スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜のピクニック
yoruno.jpg 夜を徹して八十キロを歩き通すという、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。生徒たちは、親しい友人とよもやま話をしたり、想い人への気持ちを打ち明け合ったりして一夜を過ごす。そんななか、貴子は一つの賭けを胸に秘めていた。三年間わだかまった想いを清算するために―。(セブンアンドワイ)

恩田陸 著。

ものすごい感動があるというわけではありません。でも「こういうこと、あった」「こういうこと、思った」「こういう子、いた」そういう静かな共感とか懐かしさが散りばめられていました。忘れてたことすら忘れていたような、ほんの些細なことばかりですが、やっぱり思い出せると嬉しい。

学校指定図書になりそうな本。なんというか、「優等生本」。でもこういう本て、私にとっては読書感想文を書けと言われてもすごく困る本なのです。そういう点では「夏の庭」に似てます。

貴子は石原さとみを勝手にキャスティングして読破しました。ぽこって入っちゃったんですよ。『終戦のローレライ』の絹見が竹中直人になった時と一緒…。でも貴子は上野樹里でもいいなあ。

と思ってたら、映画化されるらしいです。でも山場作りをしないと、映画としてはテンポの良さに欠けそうな気が…面白くないというわけではなく。
スポンサーサイト
【2005/07/11】 | - | trackback(2) | comment(2) | page top↑
<<ダニー・ザ・ドッグ | HOME | チベット砂曼荼羅の世界>>
COMMENT
こんばんわ。トラックバックありがとうございました。
この本いいですよね、昔懐かしの学生時代を懐かしく思いださせて貰えました。
社会人になってからは、こういうことってあんまり経験できないので、読書でそうした感動を味わうことが出来てすごく嬉しかったです。
【2005/07/11 23:36】 URL | 北風 #BLlXn4Lo[ EDIT] | page top↑
北風さま、こんばんは!
こう、重箱の隅を突付くような記憶や感情を呼び起こす本とでも言いましょうか…。ありそうでないですよね。若者が出てくる本なら必ずしも共感できるというわけではなく。
コメントありがとうございました。
【2005/07/12 19:18】 URL | k2 #YG9ONXHE[ EDIT] | page top↑
enter comment














管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACK BACK URL
→http://laughin.blog13.fc2.com/tb.php/15-c429c4ab
TRACKBACK TO THIS ARTICLE(FC2 USERS)
夜のピクニック
凸凹コンビって、たいてい両極端のパターンだけど、少なくとも僕にはそんなパーフェク 北風の木枯らしぴーぷー【2005/07/11 23:30】
売りたい本2005年本屋大賞作品
大賞「夜のピクニック」恩田陸(新潮社)夜のピクニック恩田 陸 新潮社 (2004/07/31)売り上げランキング: 616おすすめ度の平均: 若者たちへ・・・ 貴子・起こり得た奇蹟。 世代を超えて楽しめるAmazon.co.jp で詳細を見る 2位「明日の記憶」萩原浩(光文社) ... 及川的大人のブログ【2005/09/29 17:33】
| HOME |
